hunnyface’s blog

五十路からお料理練習中。はやく上手になりたいな。

お菓子初心者だけどタルトタタンに挑戦してみた

タルトタタンが見つからない。以前知り合いからタルトタタンの話をきいてから気になっていたのだが、いざケーキ屋さんに行ってみるとない。そもそも行動範囲にケーキ屋さんはあまりない。ケーキはそれほど好きでないのに、食べられないとなると食べたくなるものだ。日曜日だし、りんごが比較的安く手に入ったこともあり挑戦してみることにした。アップルクランブルとスコーンから大きな飛躍である。

 

いろいろレシピを見回った結果、このおしゃれ兄さんのレシピを参考にした。フランス系もいくつか見て回ったけれど、これが一番楽そうだった。今回はじめてこの方のビデオを見たが、いかにも教えてるっぽくないし、とても楽しそうでところが好感が持てる。りんごの切り方をまちがえるし。ほのぼのする。

youtu.be

このレシピでは、フライパンぽいのでりんごを炒めて、そこへ直接パイ生地をのせてオーブンに入れるのだが、普通に型に入れて焼いた。型は買ってきたばかりのダイソーの200円の型。直径は15cmぐらい。

 

りんごは1個250〜270グラムのものを3個つかった。皮をむいて(ちょっとつまんだりして)正味580gになった。レシピよりはりんごが少ないし、なんとなく日本のりんごのほうが甘いだろうと考えて、半分の量で作った。(今回のりんごはサンふじ)

 

結果こんな感じに。

f:id:hunnyface:20230213111301j:imagef:id:hunnyface:20230213111313j:image

なかなかいい感じにできたと思う。見た目もおいしそう。ただし、底がでこぼこなので、カットすると転がってしまう☺️

 

りんごはもう少し多くてもよかった。4個ぐらいがよかったかもしれない。火を加えている間に思ったよりかさが減る。

 

ちょっと甘すぎた。りんごの甘さによるのかもしれないが、もっと砂糖を減らしたほうがよさそう。

 

最初にしてはまずまずだったんじゃないの?と思ったが、よく考えるとただのアップルパイになってしまったような気がする。これならばアップルクランブルのほうが好きだ。どうも何かが違う気がする。

 

あらためていろいろなレシピを見回ってみると、ペクチンやらなにやらむずかしいことがいっぱい出てきた。いちどどこかのお店のタルトタタンを食べた上で考えてみよう。いったん休戦。でも作るのは楽しかったから、結果オーライ。