hunnyface’s blog

五十路からお料理練習中。はやく上手になりたいな。

アルザス風りんごのタルト風タルト

f:id:hunnyface:20230217144440j:image

 

先日タルトタタンを作った時、もうひとつできるぐらいブリゼ生地があまってしまった。(まだ初心者だからしかたない。。。)生クリームもそろそろ使わなくてはいけない。キッシュにしようかと思ったけれど、キッシュはすでに4回ぐらい練習したので今回は別のものにしたい。りんごもある。

 

検索したところ、アルザス風りんごのタルトというものが出てきた。とても簡単そうだったので、これにしてみた。でてきたレシピの中からCuisineAZとMarmitonの中間ぐらいで作った。どちらもビデオありなので、イメージがつかみやすい。

 

CuisineAZ

www.cuisineaz.com

 

Marmiton

www.marmiton.org

 

お皿は直径18cmぐらいの耐熱皿

りんごは1個半ぐらい

卵1個

生クリーム50ml

牛乳25ml

ラニュー糖 大さじ1.5

バニラエッセンス少々

 

生地を伸ばしてお皿に敷く(穴を開けるのは忘れた。。。)。その上に切ったりんごを並べる。その他の材料を全部まぜてりんごの上から注ぐ。180度に余熱したオーブンで30分焼く。これだけ!

 

混ぜた液体が足りず、りんごの上の方にはまったくかかっていなかった(泣)が、そのまま焼いてしまった。

 

f:id:hunnyface:20230217144457j:image

 

甘さ控えめで、りんごのしゃきしゃき感が残っている(液体がかからなかったから?)。見た目は・・・ですが、なかなか好みの味にできました!ふふふ。これだから手作りはいいのだなあ。もっと早く料理好きになりたかった。

 

本物の「アルザス風りんごのタルト」はわからないから、「アルザス風りんごのタルト」風タルト。これはまた食べたいな。