hunnyface’s blog

五十路からお料理練習中。はやく上手になりたいな。

初リゾット ささみとエリンギで

土曜日は朝からお昼にかけて料理ざんまいをしたが、さらに夜ごはんはリゾットに初挑戦した。リゾットはぜひとも作れるようになりたいメニューの一つである。図書館で上田淳子さんの「はじめてでもおいしく作れるリゾット・ピラフ・パエリア」を借りてきた。本とレシピと同じ具材がなかったので、「基本のリゾットの作り方」で紹介されている「鶏肉とマッシュルームのリゾット」を参考に、鶏もも肉をささみに、マッシュルームをエリンギに変更して作った。ささみが固くなり過ぎないように「ささみとセロリのレモンリゾット」を参考にして、入れるタイミングを後のほうにしてみた。

 

本の後ろの方にリゾットに合わせるおすすめのサイドディッシュのレシピもいくつか載っていた。玉ねぎとハムがあったので「ハムとたまねぎのマリネ」も作ってみた。

 

さて、出来ばえは・・・

f:id:hunnyface:20230213141416j:imagef:id:hunnyface:20230213141441j:image

 

見た目は地味だけれど、味はなかなか。とくに大きな失敗もなく、ささみも固くならずでき上がったと思う。いつもより塩をしっかり入れたのと、粉チーズたっぷりがよかったのかな。塩分控えめにしたい気持ちはあるが、最近は塩をきちんと入れることの大切さを感じている。

 

この本では、同じ材料をつかった場合のリゾット・ピラフ・パエリヤの違いを見開きで紹介していてわかりやすい。なんとなく「雑炊、炊き込みご飯、フライパンのまま出てくるやつ」と漠然と思ってたのが、なるほど〜と思えるようになった。

 

たくさんのリゾットのレシピが載っているが、ベースはほぼ同じで、あとは具材のバリエーションと、加えるタイミング、オリーブオイルとバターどちらにするか、生クリームを入れるかといった違いのような気がする。初心者のわたしはまず基本型をしっかりできるようになろう。あと5回ぐらい作ったら覚えられるかな。