hunnyface’s blog

五十路からお料理練習中。はやく上手になりたいな。

手作りマヨネーズ フランスのレシピサイト分量比較

自分で作るとおいしいらしいマヨネーズを作ってみた。レシピを見比べると、分量はけっこうまちまちである。いろいろでいいのだ。

 

卵黄1に対しての分量

  マスタード コショウ
Cuisine Actuelle 200ml

レモン汁 数滴

小1 適量 適量
Marmiton 100ml 少々 大1 適量 適量
Le Journal des Femmes 150ml 小1 小1 1p 小さじ1/2
Cuisine AZ 100ml 少々* 大 1 1p 1p
Papilles et Pupilles 175ml 大1 20g 1p 1p
Ricardo 250ml レモン汁 大1 小1/2 小 1/4 適量
キューピー 80ml 大 1/2 なし 小 1/4 NA
オレンジページ 100ml 大1 なし 小 1/2 NA
Foodie 100ml 小2 小1 小 1/2 少々

 

日本のレシピではマスタードを入れないことが多いが、フランス(Ricardoはカナダ)では今回見たすべてのレシピにマスタードが入っていた。もともとマスタードは入れないという意見もあるようだけれど、そのへんはフランス人の熱い議論におまかせしよう。どっちでもおいしければいいのだ。

 

上記をみくらべつつ、今回は以下の分量で。

卵黄 1個分

サラダオイル 100ml

ワインビネガー 小さじ2

マスタード 小さじ1

塩 小さじ1/4ぐらい

こしょう 少々

f:id:hunnyface:20230216111434j:image

 

普段食べている市販のマヨネーズと違うことは間違いない。でも普段食べているマヨネーズのイメージが強すぎて、マヨネーズだと思えない。どちらかというと、ヴィネグレットに近いような気がする。今度はキューピーのレシピで作ってみよう。

 

できたマヨネーズを使ってキャベツのサラダを作った。なかなかおいしかった😌

 

f:id:hunnyface:20230216111454j:image